営業が5名を超えたらSFA活用を検討しましょう

2017年8月31日[SFAとは]

SFA営業支援システムは、営業人員が多い大きな会社が利用するものという誤解があるようです。たしかに、営業スタッフがひとりやふたりなら、互いの情報もフェイツゥーフェイスで共有できるため、システムを使う必要はないかもしれません。また顧客管理もエクセルで十分こなせます。しかし、営業スタッフが5名を超えると営業情報の共有がなかなかうまくいかなくなり、10名を超えると限界がやってきます。情報の共有どころか、上司と部下の意思疎通もうまくいかなくなってきます。

スパンオブコントロール

スパンオブコントロールとは、経営学の用語で、一人の管理職が直接管理できる人数や業務の範囲のことです。一般的な事務職では1人の上司が直接管理できる人数は5〜7人程度と言われていますが、まして、営業という仕事は、互いに顔を合わせる時間が少なく、さらに顧客によって状況や課題がずいぶん異なるために、スパンオブコントロールを超え、チームとして機能しにくくなりやすいのです。

情報共有の限界を超えると、それぞれがなにをしているのかはブラックボックス化してきます。互いの進捗状況すらわからず、まして、どのような悩みを抱えているのかとか、なにが課題であり、どこを改善すればより効果のある営業ができるのかも、すべて個人の裁量になってきます。まさに高度成長期時代にあった営業スタイルです。

SFA営業支援システムを導入することで、営業の動きが見える化され、情報共有も進み、スパンオブコントロールの限界をクリアすることが可能になってきます。小さな営業組織ほど、営業の機動力や営業方法の質を武器にしたいものです。

手軽に使えるクラウド型

SFA営業支援システム「アクションコックピット」は、使いやすさで人気のクラウド型のシステムです。中小・中堅企業でも使え、パワーアップに役立てていただくために生まれたシステムです。お客さまは、利用するだけ。サーバーやシステムを購入する必要もなく、原則は5名様以上のからのご契約としておりますが、何名様からでも人数に合わせてリーズナブルな価格でご利用いただけます。オフィスでのご利用だけでなく、スマートフォンやタブレットでも使え効率的です。

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営業部門の情報共有が進まない5つの理由

2016年11月30日[営業の情報共有, 営業力強化のヒント]

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営業部門の強化が急がれます。とくにB2Bの企業の営業部門は、より質の高い提案を行い、またお客さまとのコラボレーションの機会をつくることを通して、売れる状況をつくりだし、また顧客ニーズを発掘するという重要な役割を担っています。それが競争力を高めるための原動力となることはいうまでもありません。

また競争が激しくなり、製品やサービスに求められるものが高度化するにつれ、営業活動が以前に増して複雑となってきており、周到なステップを踏んで商談を進めていかなければ案件を成約することもできないというのが普通になってきています。 (さらに…)

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営業の情報共有が顧客の信頼を深める

2016年11月30日[営業の情報共有, 営業力強化のヒント]

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ある日突然、取り引きしてる会社の営業担当が変わり、挨拶には来たものの、その後さっぱり来ない、以前はいろいろと提案をしてくれ、また情報もくれたのに、これでは特にこの会社にわざわざ発注する理由がない、そんな経験はありませんか。担当替えは、その会社がどれぐらい顧客管理のための情報共有ができているかを如実に物語ります。 (さらに…)

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情報を共有すると営業の何がどう変わる

2016年11月17日[SFAとは, 営業の情報共有]

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営業の情報共有が営業の効率化やレベルアップにつながるといわれます。いろいろと営業の情報共有について解説したものはありますが、書かれていることを見るとなにか現実とのギャップを感じるものも少なくありません。

情報共有といえば、最近は、名刺読み取りサービスで得意先のキーマンが社内の人とつながりがあることがわかり「はやく言ってよ」というコマーシャルがあります。なるほどと感じますが、営業部門が持っている情報ということでは、商談の進捗状況や商談感触、また商談結果などの営業活動で得られる情報ほど重要なものはありません。それらの情報を見える化し、共有すればそれが企業の情報資産となってきます。

では具体的に営業の情報共有が進むとなにが変わってくるのでしょうか。 (さらに…)

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アクション コックピットのこだわり

2016年2月2日[SFAとは]

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アクションコックピットが誕生したのは2000年の春です。SFA営業支援システムでは、日本ではじめて、インターネットを通してシステムを利用することを前提として本格的に開発したのです。当時は、SFA営業システムは数千万円というのが普通でした。そんななかで、1ユーサー月額2,000円という格安料金でスタートしました。今でも標準版は同じ価格のままです。

アクション コックピットのシステムを開発し、サービスを始めたのは、営業の仕事を効率化させ、またひとりひとりとチームのパワーアップに役立つツールが必要だと痛感していたことが第一の理由でした。 (さらに…)

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