営業が5名を超えたらSFA活用を検討しましょう

2017年8月31日[SFAとは]

SFA営業支援システムは、営業人員が多い大きな会社が利用するものという誤解があるようです。たしかに、営業スタッフがひとりやふたりなら、互いの情報もフェイツゥーフェイスで共有できるため、システムを使う必要はないかもしれません。また顧客管理もエクセルで十分こなせます。しかし、営業スタッフが5名を超えると営業情報の共有がなかなかうまくいかなくなり、10名を超えると限界がやってきます。情報の共有どころか、上司と部下の意思疎通もうまくいかなくなってきます。

スパンオブコントロール

スパンオブコントロールとは、経営学の用語で、一人の管理職が直接管理できる人数や業務の範囲のことです。一般的な事務職では1人の上司が直接管理できる人数は5〜7人程度と言われていますが、まして、営業という仕事は、互いに顔を合わせる時間が少なく、さらに顧客によって状況や課題がずいぶん異なるために、スパンオブコントロールを超え、チームとして機能しにくくなりやすいのです。

情報共有の限界を超えると、それぞれがなにをしているのかはブラックボックス化してきます。互いの進捗状況すらわからず、まして、どのような悩みを抱えているのかとか、なにが課題であり、どこを改善すればより効果のある営業ができるのかも、すべて個人の裁量になってきます。まさに高度成長期時代にあった営業スタイルです。

SFA営業支援システムを導入することで、営業の動きが見える化され、情報共有も進み、スパンオブコントロールの限界をクリアすることが可能になってきます。小さな営業組織ほど、営業の機動力や営業方法の質を武器にしたいものです。

手軽に使えるクラウド型

SFA営業支援システム「アクションコックピット」は、使いやすさで人気のクラウド型のシステムです。中小・中堅企業でも使え、パワーアップに役立てていただくために生まれたシステムです。お客さまは、利用するだけ。サーバーやシステムを購入する必要もなく、原則は5名様以上のからのご契約としておりますが、何名様からでも人数に合わせてリーズナブルな価格でご利用いただけます。オフィスでのご利用だけでなく、スマートフォンやタブレットでも使え効率的です。

オンライン無料デモのご案内

アクションコックピットの使いやすさと機能を
オンライン・デモで体感できます。
お気軽にどうぞお申込み下さい。

この記事が気に入ったらいいね!をお願いします

最新記事をお届けします

連載特集
営業のPDCA モバイルが
営業を変える
連載特集がまとめて
ダウンロードできます
株式会社 ビジネスラボ  〒104-0061  東京都中央区銀座1丁目12番4号N&E BLD.6F