SFA選びの視点① 使いやすさ

2013年5月30日[SFAとは]

営業手帳が白紙のままでなにも書き込まれていないという人はいないと思います。営業手帳は営業の命です。予定が書き込まれ、また商談結果の重要なポイントがメモとして残っているから、営業手帳はそれぞれの営業の人にとって情報ツールであり、行動のナビゲーションともなってきます。

SFA「営業手帳を共有するシステム」だといっても過言ではありません。営業手帳はシンプルだからこそ使いやすいのです。シンプルで使いやすいことはSFAのもっとも重要な品質だと言っても過言ではないと思います。すくなくともアクションコックピットはそれを設計思想にしたシステムです。

営業手帳になにも書き込まれていなければ、営業手帳の値打ちがないように、SFAでも、情報が書き込まれなければなんの値打ちもなく、また活用のしようもありません。 日々の多忙な業務のなかで、負担をかけずに、気軽に使えるかどうか、パソコンやインターネットの習熟度に違いがあっても使いこなせるようになっているかは、SFAを選ぶ際に大切なポイントになってきます。しかし、案外、盲点になっているようです。

使いやすいかどうかでSFA活用の第一歩が決まってしまいます。 SFAが非常に高額なシステムであった初期のころに、多くの企業で高額なSFAを導入したものの実際には活用されず失敗に終わっています。理由は単純です。システムが高額であったために、あれもこれもと欲張り、それが煩雑な入力を求めることになってしまったからです。実際に使う人たちにとっては負担が大きすぎ、ついには誰も情報を入力しなくなってしまいます。

大切なことは、営業手帳を使うように、直感的に使え、しかもストレスなく入力ができることです。アクションコックピットの場合は、予定と活動記録(日報)が同じカレンダーから入力できます。明日以降の日付をクリックすれば予定入力となり、過去の日付であれば自動的に活動記録(日報)になります。しかもいったん入力されている予定をクリックすれば、それが活動記録(日報)の入力画面になります。使いやすいとご好評を得ている大きな特徴のひとつです。

使いやすいこと、それもSFAの重要な品質のひとつです。

この記事が気に入ったらいいね!をお願いします

最新記事をお届けします

連載特集
営業のPDCA モバイルが
営業を変える
連載特集がまとめて
ダウンロードできます
株式会社 ビジネスラボ  大阪府吹田市江坂町5-14-7  天牛ビル3階  TEL.0120-70-8075 | 06-6190-8075