馬鹿にならない交通費精算の時間と労力の無駄をなくす

2012年7月11日[お役立ちツール]

金額ではありません。それにかかっている時間です。時間は金です。会社によって異なるでしょうが、営業の人は週に一回まとめて交通費や経費精算をまとめてやることが多いと思いますが、訪問件数の多い人ほど大変です。

かつてある会社の事業の立て直しを引き受け、事業本部長をやったことがありますが、営業部門の人たちが週末に一斉に交通費精算をはじめ、悪戦苦闘している姿を見ているともっと効率化できないものか、貴重な戦力を無駄なことに使っていると感じたものです。

それがSFA営業支援システム「アクションコックピット」を使うと交通費精算が便利で楽になり、効率化できるようになります。ほんのちょっとした機能ですが、手帳を手に電卓を叩く時間から開放されます。

入力した日報を見ながら交通費を入れていくのですが、一度入れた区間やその料金はデータベースが記憶していて数文字の入力だけで呼び出してくれます。当然合計金額も自動的に算出します。それに実際に訪問した顧客を確認しながら入力していくので、訪問結果の振り返りにもなってきます。一石二鳥です。また日報と交通費が同じ画面に表示される、あるいはプリントできるので、照合も間違いなく行えます。

たかが交通費精算、されど交通費精算です。交通費の精算システムは営業の人たちが顧客訪問や商談にもっと集中できる環境をつくることに役だつスグレモノだと思います。

この記事が気に入ったらいいね!をお願いします

最新記事をお届けします

連載特集
営業のPDCA モバイルが
営業を変える
連載特集がまとめて
ダウンロードできます
株式会社 ビジネスラボ  大阪府吹田市江坂町5-14-7  天牛ビル3階  TEL.0120-70-8075 | 06-6190-8075