営業活動がブラックボックスになっていませんか

2017年9月4日[はじめてのSFA]

勝利への道はデータから始まる。今日のスポーツの常識になってきています。いくら厳しいトレーニングを積み重ね鍛えても、それだけでは結果がだせないからです。どこを改善し、強化すればいいのか、結果をだすための普段のトレーニング、つまり結果をだすためのプロセスが重視されるようになってきています。

野球がお好きな方なら、テレビでもネットでも、さまざなまデータを示してくれていてゲーム観戦をより面白くしてくれています。プロ野球なら、選手の能力だけでなく、どれだけデータを読んで作戦をたてているか、そうでないかでチーム力にも差がでてきます。

あるとき、投手出身の解説の方がこうおっしゃっていました。

低めにコントロールされてボールを投げないといけない、それはどの投手もわかっている。

問題はどうすれば低めにボールをコントロールできるのか、具体的な方法をアドバイスしないと意味がない。

結果を指摘するだけでは、進歩はないということでしょう。営業も同じです。

しかし営業がどのように営業活動をしているかは見えにくいのです。

笑い話のようですがこんなエピソードを聞くことがあります。

担当替えがあって、得意先に前任者と引き継ぎの挨拶に行ったときに、前任者が「はじめまして」と名刺を差し出したというのです。たまたまその得意先が苦手で訪問を敬遠していたのでしょう。

ところであなたの会社の営業部門のメンバーが日々どんな営業活動を、どれだけしてくれているのか正確にご存知でしょうか。もしわからないのなら、それは営業活動がブラックボックスになってしまっていて、誰もわからないままに、作戦をたてているということになります。ましてなにを改善強化すればいいのかもわからず、結局はしっかりやろうということで終わってしまいかねません。

営業活動の「見える化」や「共有」は、営業活動からムダを省き、より営業活動を効果的なものにするための第一歩です。それを実現するのがSFA営業支援システム「アクションコックピット」です。

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